10分で読める投資の教科書

投資の基本が学べるブログ。投資初心者、未経験者~中級者さん向けです。わからないことはお気軽にコメントまでどうぞ。

1時限目:投資とは?

みなさん、こんにちは。イトウです。

今日から投資に関するブログを始めようと思います。基本的なトピックをできるだけわかりやすく解説します。

投資には興味があるんだけど、わからないから怖い、って思ってる未経験者の方、

少し手は出してみたけどうまくいかなくてあきらめてしまった方に読んでもらいたいです。

では、さっそく第一話、『投資とは?』

 

投資とは、『資産の形を変えていくこと』です。運用ともいいます。お金をお金ではない金融資産に変えていきます。価値が増加すればそれはお金として返ってきます。わかりますかね? のっけから難しいかな汗、、

 

例をあげてみましょう。

いま、1ドルが100円だとします。100円持っていたので1ドルに交換しました。1ドルを手に入れました。

次の日、1ドルが150円になっていました。持っていた1ドルを150円に交換しました。

結果、100円が150円になりました。

…というのが基本です。

例では外貨(為替)を例にとりあげてみましたが、株式投資も基本は同じです。

 

投資に対して“儲かる”という表現が使われることも多いのですが、

個人的には“増える”とか“成長する”っていうニュアンスです。商売しているわけではないので。

 

僕たち日本人は日本という国の中で“円”というお金を使って生活していますから、

100円が150円になると、嬉しいですね。

上で挙げた例に戻ります。ドルを使って生活している人からみたら、嬉しいことでしょうか。

持っていた1ドルを100円に交換しました。次の日、150円ないと1ドルに戻せないわけです…。困りましたね。

資産が減ってしまった、ということです。ここまで、大丈夫でしょうか?

 

投資を行う上でものすごく重要なポイントは2つ。

①タイミング(いつ行うか)

②何を何に交換するのか(投資先)

です。

基本的にこの2つを考え続けます。

ただ適当にやるのではなくて、しっかり根拠を考えて。

 

まだなんとなくしかわからなくても大丈夫です。

では、また。

 

次回、

2時限目:さまざまな投資

 

◆略歴◆

氏名 伊籐明機良(いとうあきら)

1985年、福岡県生まれ。トレーダー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。SE時代、主業の傍ら独自の投資プログラムをコーディング。現在はシステムトレードをはじめ、外貨、株式等の投機的投資を行う。